美しい蛙

スポンサーサイト


生きてたら60歳!

昨夜、日付が変わったときにふと感じた。
「あれ?今日って誰かの誕生日…ああ、そうか…お父さんだ」
亡き父の誕生日でした。

今日は一日中、↓癒月の「you」が頭の中で流れていました。

『父さん 貴方の故郷から見上げる この空の続く場所にいますか?』←勝手に替え歌
(この曲は「ひぐらし」関係なしに名曲だと思います)

買い物に行くとき母に「今日お父さんの誕生日!」と言ったら、
「生きてたら60歳よ」と言われた。
還暦━━━━━━━━━━!?
50で死んだから今年で10年経つんだぁ…。

monblan.jpg

折角なのでスーパーでケーキを買いました。父が好きだったモンブランです。
仏壇にお供えして、母と私でお祝いしました。
「ハーピバースデートゥーユー ハーピバースデートゥーユー
ハーピバスデーディアお父さーん ハーピダースデートゥーユー
南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏…………」

エア「シュールだね…」
母「…お父さんを病院に連れて行った日が10月1日でね…そのときは何も言われなかったんだけどねぇ…それからまた検査しに行って、入院したのが10月29日だったから、まぁ…1?2週間の差で大した違いは無かったと思うんだけどねぇ…」
エア「へぇー誕生日だったのにねぇ…」

当人がいないのに口実にケーキ食うダメな娘でごめんなさい。
でも亡くなった人の誕生日は、その人を思い出すいい機会だと思います。
でも60歳か…10年か…そうか…。私は大人になって元気だよ、お父さん。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

>父さん 貴方の故郷から見上げる この空の続く場所にいますか?

垣間見せる感性が素敵。

Some | URL | 2007年10月02日(Tue)01:39 [EDIT]


あれ?なんか誉められた?(*´艸`)
作詞ってハマりますよね!!
替え歌したり、曲無しで自作したり…。
最近はSound Horizonってバンドに激ハマりましたが、Someさんならご存知かしら?

エア | URL | 2007年10月02日(Tue)23:03 [EDIT]


えー、なんすかねーそれ?……知りません。
てゆか僕の聴く音楽なんてかなり範囲狭いですよ。
基本的に食わず嫌いな性格だと自覚してるので
本当に良いと薦められれば試すようにしてます意識的に。

Some | URL | 2007年10月05日(Fri)03:10 [EDIT]


 

トラックバック

