美しい蛙

スポンサーサイト


雛山まつり

市内から車で40分ほどの綾という町の『雛山まつり』に行って来ました!
近頃めっちゃアウトドアです!( ̄ー ̄)ニヤリ
早起きは相変わらず苦手ですが…

お祭、いいよね?。
かねがね古代自然崇拝には興味あったし、
最近は日本の祭事について見知りたいと思っていました。

『雛山まつり』は普通の雛祭りとちょっと違います。
観光用に、普通の民家数件の雛壇を公開しているんですが、
その雛壇がちょっと違う。
パンフレットに因れば、
?毎年『雛山まつり』の頃に、一人が殺され、一人が消える怪死事件が…?
?綾の『ひな山』は江戸時代にはじまり、北麓の梅藪地区が発祥の地とされています。
女性は昔より山の神とされ、山の神が住むのにふさわしいもので御祝いをしてあげなければという想いから『ひな山』がつくられたといわれています。…(以下略)?

とあります。
雛壇は山を模したジオラマの中に飾られているんです。
実際に小さな滝を作ったり、梅の枝などの植物を添えたり。
↓こんな感じです。
雛山まつり雛壇

大量の杉花粉に侵されるも、マスクをしながら頑張るエア。
綾町ってまわりがぐるりと山なんですよ。
もうすっっっごい花粉症つらかった…('A`)

『雛山まつり』はスタンプラリー形式で楽しめます。
スタンプ欲しくて全部回りました。
(抽選で景品が当たるらしいですが、そんなことより、スタンプを集めることに必死でした)
9ヶ所中2ヶ所ほど、車で行かなければならない難所がありましたが、
後はひたすら歩いて寺や商店や民家を訪ねました。
最後のスタンプを貰いに綾城へ着いた時にはもうフラフラ…
なんとか気力でゲット!!綾城も天守閣まで登ったぜ!!(`・ω・´)
帰りの車の中では完全キャパオーバーのため寝てました。

帰ったら即行、お風呂入って花粉を落しました。
スッキリー.。゚+.(・∀・)゚+.゚

なかなか楽しめましたよ?。
デジカメで写真も沢山撮ったし♪
かなりの距離歩くので、いい運動になったし♪
とりあえず、三日は外に出たくありません。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

へー。

そんな祭りあるんだね~
祭りなんて行かないので全然知らなかったよ(。-`ω´-)

花粉舞い散るなか、ご苦労様。あたしは花粉症じゃないので分かんないですが、相当キツイみたいで…。頑張ってくださいまし。

花粉症にはなりたくないな~

Sturm | URL | 2007年03月06日(Tue)16:48 [EDIT]


あるんです

宮崎じゃ結構有名らしいよ~>雛山まつり

花粉症はマジ辛い('A`)
私の場合、なんか気管が狭くなって息苦しいです。

花粉を吸い過ぎると花粉症になってしまうらしいから、
あまり山奥へ行かないように!
(東京だから大丈夫かな…)

エア | URL | 2007年03月07日(Wed)00:38 [EDIT]


え?有名なの?

あたし、世間知らずだからね~。知らなくても仕方ない(笑)ウチの家は祭りとは疎遠だったからね。
夏祭りとか、地区の祭りしか行ったことなかったもん。門限もあるしさ(-人-;)

うちのおばあちゃんも、去年だか一昨年だかに突然花粉症なったよ~
アレは突然なるらしいから怖いよね((´д`))

Sturm | URL | 2007年03月07日(Wed)01:00 [EDIT]


第七回雛山まつり・・・

って書いてあったから、七年前から始まったのかな。
そんな伝統ある祭じゃなかった(笑)

エア | URL | 2007年03月09日(Fri)23:20 [EDIT]


 

トラックバック

