美しい蛙

スポンサーサイト


連載SS operation-1

1 『閃光』

暑い暑い日だった。
湿気を含んだ熱気が大陸から海を渡ってきて、
太陽が昇りはじめる前から肌は汗ばんだ。
頭がくらくらするような暑い日だった。

僕は昨日の晩からハナビを呼び出して、天体観測をしていた。
とは言っても、地球の大気は淀んでいて、星なんてほとんど見えない。
遠くに見える、月と地球を結ぶ宇宙エレベーターが
ぼんやりと霧のなかで光り佇むのを、見ただろうか。
僕達は、まだ地球にいた。

学校の近くの小高い丘の林で落ち合って、
僕と彼女はとりとめのない話をし始めた。
学校であったこと、家族のこと。
ひとりのこと、宇宙のこと。
「こんなところ、誰かに見られたら…」
自分から呼び出しておいて、苦笑する。
「恥ずかしい?私じゃ、アマノは嫌なんだ」
「そんなことない…」
「じゃあなんで、ねえ?」
意地悪っぽくハナビは笑った。
僕はハナビに遊ばれているような気がする、ときどき。
「月に行ったことある?」
「僕は小学校の修学旅行で…」
「ふうん、私はない」
「何もないよ」
「知ってる」
二年前、僕はこの土地に引っ越してきた。
両親が勤める宙省の新設された研究施設のある、この地方に。
それまでは首都・東京にいた。
「アマノん家、厳しいんでしょ?怒られない?」
「構わない…」
―君と一緒にいる方が、大事だから―
大人だったら、こんな風に彼女を口説くのだろうか。
今の僕には死んでも言えない。
まして、「好き」なんて、言葉にしたら
いま友達として傍にいてくれる彼女を失ってしまいそうで、恐い。
「おじさん、火星にはもう住めるって言ってた?」
「この間も同じ質問してたよ…一世紀は掛かる問題だ、って言ってた」
「一世紀前も人は同じことを言ってたのよ。
いつになったら人は惑星移住できるわけ?」
「そんなに地球を捨てたいの」
「だって、もう資源は残り少ないし、暑いし」
「僕は地球が一番好きだよ…」
まるで自分が宇宙と直結の存在であるかのように、
些細な問題と壮大な物語をまとめて話す。
実際、地球のことなんて個人には関係ないのだ。
地球がどうなろうと、それは人類の問題であって、
一個人の問題ではない。
なのに輝かしい僕等の恋の行方を、果てしない宇宙への旅のように
例えるのは、なんて、稚拙で甘美なのだろう。
矛盾した可笑しさが僕にこみあげる。

「自分から呼び出しておいて、特に話もしなかったわね」
空が白み始めると、ハナビは眠い目をこすった。
「ごめん…」
「寡黙な男の子って、好きよ…男のくせにベラベラ喋る奴よりマシ!」
―ハナビは僕のことどう想っているのだろう?―
―スキ?キライ?―
―彼氏にしたい?恋人にしたい?ただの友達でいい?―
初恋の人を目の前に、僕は躊躇した。
―恋人になって、僕はどうしたいのだろう?―
朝焼けの空が大気を焦がして、ハナビの額に汗が浮かぶ。
ちょっと疲れた眼差しは、はっとするほど美しい。
きらめく長い髪。小さな白い手。華奢な首。
膨らみかけた胸。細い腰。走ると追いつけない長い脚。
立てば姿は麗しくも凛々しい。
宇宙一美しい少女だと思う。

「なんだろう、あれ」
彼女に見とれていると、地平線から炎が上がった。
炎はゆるりと伸びて、目の高さまで登ると一気に加速した。
大地を揺るがす音がし始めた。
一線の光が、四頭の馬を率いたアポロンのように、空を駆け抜けた。
端端(きらきら)と火の粉を飛ばして。
頭を上げて、火を追うと夜明けの白みに、その姿を大きく見た。
やがて青の部分に差し掛かると、巨大な佇まいと重なった。

―ぶつかる!―

瞬間、閃光と共に、轟音と熱い疾風が吹いてきた。

<続>



????????????
設定
主人公(少年):アマノ。16歳。軍人の家系。普段は大人しい。
主人公の想い人:ハナビ。16歳。美しく、凛々しい少女。

SFが書きたくなった!勢いで文字りはじめた!急激減速!
たぶんSFって一人称で書いちゃいけないんじゃないかと思う!
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

読んだよー。続き楽しみにしときます!

いーだ | URL | 2006年07月26日(Wed)01:26 [EDIT]


誤字脱字みつけたらコッソリ教えてください(-_-;)

エア | URL | 2006年07月26日(Wed)20:55 [EDIT]


はじめまして

読みました!!はじめまして。
不思議な感じで、好きです^^
続き楽しみにしています!

桂木 杏 | URL | 2006年08月19日(Sat)10:37 [EDIT]


Re:はじめまして

ど~も初めまして!
感想ありがとうございます。
やっぱりコメント貰うとやる気が出ますね(´∀` )

エア | URL | 2006年08月19日(Sat)12:49 [EDIT]


 

トラックバック

