美しい蛙

スポンサーサイト


自立支援医療(精神通院)

candle.jpg


今年(平成18年)より、32条(公費負担制度)自立支援医療に変わりました。
それにより国保負担(30%)→5%負担だったのが、→10%負担に変わります。
一ヶ月の上限額は決まっていますが。私の場合5000円。
まあ、高齢化社会とか、福祉社会とか、団塊の世代とか、年金問題とか、色々言って医療費は高くなる一方なんでしょうね?。

つーか手続きがやたら大変じゃなかった?
この一ヶ月で何回市役所行った?(答:3回)


医療負担変更届、病院変更届、国保移動手続き(実は一年前に切れてた)を終え、
更に1割キツイ!と思ってたら東京都の医療負担制度という、とってもお得な、
つーかタダになる(負担0%)制度を発見したので、それも申請中です。

しかし、武蔵野市役所前の桜並木は素晴らしいです。
延々と真っ白な桜の木が…。
そして5日にまた市役所行ったときは、花散らしの冷たい雨が降っていて、歩道が桜の花びらで真っ白になっていました。すげーキレイでした。

はぁ?それにしても、医療負担の変更、皆様お疲れ様でした。
つ、疲れた…………エアは引き篭もりなのに…………。
まあ好し!これで医療費タダだ!よく調べた自分!よく何度も市役所通った!
税金払ってる国民のおかげで私は精神科通い続けられます。
毎晩、感謝しながら睡眠薬いただきます(何か変な感じ…)。

上の写メのアロマキャンドルはマリンの香りです。潮の香り。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

