美しい蛙



死月と錯乱

15歳のとき掛けられた呪いが解けない。

ずっとスポイルされて、
無為に日々を過ごして、
もう飽き飽きだと言えば、
「生きてさえいればいい」と安心される。

去年の今頃も自殺を考えた。
春は狂得る。

私は今まで何もしてこなかった。
何故か悲しくて、ただ泣いていた。
だから何も手に入らなかった。

じゃあこれから努力すればいいって人は言うけど、
今まで培われなかった分は、
簡単に取り戻せるの?

みんなは学校へ行って学んで、仕事に就いた。
あたしは家で鬱々としていた。
その差は大きい。

怠けてたのかな。考えるのが嫌で。苦しいから逃げてただけで。何もしなかった。

立ち直ろうとしたかも知れない。
けど、たぶん失敗に終わったのでしょう。
だから今も何も無いんだ。

嘆いて嘆いて、後悔したら、人生をやり直せるんだろうか。
慎ましく誠実に毎日を過ごせば。

それでも、この呪いは一生解けないんじゃないか、って不安になる。
どうしようもなく恐い。


